こっくりんのズボラ料理とざっくりレシピ

化学調味料不使用、砂糖不使用、なるべくなんとなくヘルシー系料理ざっくりレシピ

豚肉とにんにくの芽のあんかけ丼

こんにちは!

ズボラ料理のこっくりんです。

たくさんにんにくの芽を頂いたので、使ってみました。

今回使用したのは、ジャンボにんにくの芽というもので、アスパラか!?と思ってしまうような太いもの。

毎年いただきますが、食べごたえあるんですよ!

 

ではいきましょう。

 

【豚肉とにんにくの芽のあんかけ丼】

f:id:kokkurin:20210618063154j:plain

材料

・豚肉こまぎれ

・ジャンボにんにくの芽(普通のにんにくの芽でもOK)

・玉ねぎ

・にんじん

・片栗粉

・水

しょう油

・塩

・こしょう

・ごま油

・ガラスープ(中華系だし)

※私は、ユウキ食品化学調味料無添加のガラスープを使っています!

 

作り方

1.豚肉こまぎれを、食べやすい大きさに切ってボウルに入れ、しょう油をさっとかけてまぜてから、片栗粉を全体にかけ、なじませておく。

2.ジャンボにんにくの芽、にんじん、玉ねぎを食べやすい大きさに切る。

3.ごま油をフライパンに入れて熱し、2を入れて炒める。火が通ってきたら1を入れて炒める。

4.全体にだいたい火が通ったら塩、こしょう、ガラスープを振って、味付けをする。

5.片栗粉をたっぷりの水で溶いて、4の全体にかけて混ぜてとろみを付ける。

  とろみの具合を見て、水を足したりして、ちょうど良くなったら完成。

 

 

とっても簡単にすぐ出来ます。

どうぞやってみてください!

生姜をすりおろして入れても良かったかな〜と思いました。

あと、ごまをかけたり、きざみ海苔をかけたり、もっと美味しくなる方法、いろいろありそうですね。

でも、お腹が空いて、すぐ食べたかったので、写真を撮ってすぐ食べちゃいました(笑)

簡単に作って、食欲を満たせるズボラ料理なので、まぁ、いいでしょう!(笑)

 

今日も読んでいただきありがとうございました♪