こっくりんのズボラ料理とざっくりレシピ

化学調味料不使用、砂糖不使用、なるべくなんとなくヘルシー系料理ざっくりレシピ

超簡単☆つくね

こんにちは!

 

ズボラ料理のこっくりんです。

 

鶏むね肉をお安く買い、たっぷりつくねを作りました(^^)

 

【超簡単☆つくね】

f:id:kokkurin:20210620084404j:plain

材料

・鶏むね肉

・生姜

・玉ねぎ

・片栗粉

・塩

・油

 

作り方

1.生姜の皮を剥いて、フードプロセッサーで細かくする。

2.鶏むね肉の皮を外し、肉を生姜の入ったフードプロセッサーで細かくして、混ぜる。

3.玉ねぎをみじん切りする。

4.ボウルに2と3を入れて片栗粉をふりかけてまぜる。塩も少量入れて混ぜる。

5.混ざったら丸く形成して、フライパンで表と裏を焼く。

焼く前に、フライパンにはお好みの油を。

6.お皿に持って、かけぽんをかけて食べる。

 

あっという間に完成です!

フープロ様様!

そして、チョーコーのかけぽんが最高に合う♪

 

 

こんなふうにしているので、ひき肉を買うことがほとんどないです。

私は時短のため、大きくハンバーグのように形成しましたが、お弁当を作るときは小さめにしたり、焼き鳥屋風に串に刺すのもいいですよね!

 

玉ねぎは、フープロせずに、ざくざく切るほうが私は好みです。

 

今日も見ていただいてありがとうございました♪