こっくりんのズボラ料理とざっくりレシピ

化学調味料不使用、砂糖不使用、なるべくなんとなくヘルシー系料理ざっくりレシピ

アサリの酒蒸し(酒のみ)

こんにちは!

 

ズボラ料理のこっくりんです。

 

あさりは栄養たっぷりで美味しくて大好きです。

でも、砂がちゃんと出ているのかな〜〜〜〜っていつも心配になります。

一度、砂が出し切れていなくて、じゃりっとした経験があり、それから慎重になりましたが、最近はじゃりっとしたことなく美味しく食べてます。

私はほんのり塩分なのが好きなので、調味料は酒のみで作っちゃいますよ(^^)

ではスタート!

 

【アサリの酒蒸し(酒のみ)】

f:id:kokkurin:20210617084036j:plain

材料

 

・アサリ

・酒

・砂出し用の塩

 

作り方

1.アサリを水で洗い、ザルに入れる。

2.塩水をボールに作る。(水200mlに対して塩6〜7gとお聞きしました)

3.ボールにアサリの入ったザルを重ね、その上に新聞紙をかぶせてアサリに光を当てないようにする。(光を当てると塩出ししないそうです。また、冷蔵庫に入れると寒くて塩出ししないそうです。)

4.1時間ほどたったら塩出し終わっているはずなので、塩水からアサリを取り出し、フライパンに入れる。

5.さっと料理酒をふりかけて火をつけ、蓋をして蒸す。アサリが開いたらできあがり。

 

 

超簡単ですよね!

小葱を刻んでパラパラかけるのも美味しいですが、なかったのでそのまま食べました。

 

どうぞやってみてください♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。