こっくりんのズボラ料理とざっくりレシピ

化学調味料不使用、砂糖不使用、なるべくなんとなくヘルシー系料理ざっくりレシピ

ニラしょう油

こんにちは! ズボラ料理とざっくりレシピのこっくりんです。 料理を作らない日は無いのですが、写真を撮り忘れて記事書いてなかった〜。 てことで、ごくごく簡単なニラしょう油のご紹介。 【ニラしょう油】 ニラしょう油 作り方 1.ニラを洗って刻み、熱湯…

ニラしょう油のっけ納豆

こんにちは! ズボラ料理とざっくりレシピのこっくりんです。 先日、いただいたニラで「ニラしょう油」を作りました。 畑から直送のニラは本当に美味しい!! で、それを納豆に乗っけてみました! ニラしょう油のっけ納豆 作り方を書こうとしましたが、 この…

にんにくの芽と厚揚げともやしの味噌炒め

こんにちは! ズボラ料理とざっくりレシピのこっくりんです。 私の暮らしている北海道も夏らしくなってきました。 あと数日で7月ですものね。 さて、友人からたくさんにんにくの芽をいただきました。(またまた、いただき物!) 夏バテ対策にもなりそうな、…

《ちょっと飲み物タイム》ヨーグルッペ

こんにちは! ズボラ料理とざっくりレシピのこっくりんです。 今日は、朝から子どもと公園に行きましたが、途中で一息タイムに飲み物を買いました。 なんとなく、その飲み物をご紹介してみます。 北海道では名の知れた、 ヨーグルッペです! これがヨーグル…

紫にんじんのきんぴら

こんにちは! ズボラ料理とざっくりレシピのこっくりんです。 先日頂いた紫にんじん。 実はすごい力を秘めているらしいですよ! 見るからにしてアントシアニンやポリフェノールでぎっしりですよね。 普通のにんじんの数倍の抗酸化作用らしいです。 ありがた…

大根とリーフレタスのサラダ

こんにちは! ズボラ料理とざっくりレシピのこっくりんです。 シャキシャキした大根サラダが食べたくなって大根を買ってきましたよ。 黒酢の効いた味付けで食べました♪ 【大根とリーフレタスのサラダ】 大根とリーフレタスのサラダ 材料 ・大根 ・リーフレタ…

揚げないポテト、紫ニンジンのぬか漬け、目玉焼き

こんにちは!ズボラ料理とざっくりレシピのこっくりんです。軽め朝食のご紹介をしますね。【揚げないポテト】 材料 じゃがいも 塩 こしょう 米油 作り方 1.じゃがいもを洗って皮を剥き、フライドポテトサイズに切る。 2.フライパンに米油を入れて熱したら、1…

ハスカップチーズケーキ☆彡

こんにちは! ズボラ料理とざっくりレシピのこっくりんです。 今日はレシピに分量を書いてみます。 普通のことなんですが、ざっくりレシピのワタシには珍しいこと(笑) 珍しいものを作ってみたんで〜す(^^) ハスカップをいただきまして(いつも頂き物が…

ペンネ、リーフレタス、ラディッシュ、小松菜のサラダ

こんにちは! ズボラ料理とざっくりレシピのこっくりんです。 新鮮なお野菜のサラダは美味しいですよね。 みなさんはどんなサラダがお好きですか? 私はレタスやサンチュ(リーフレタス)、サニーレタスが大好きです。 何に合わせても美味しい! そしてまた…

超簡単☆つくね

こんにちは! ズボラ料理のこっくりんです。 鶏むね肉をお安く買い、たっぷりつくねを作りました(^^) 【超簡単☆つくね】 材料 ・鶏むね肉 ・生姜 ・玉ねぎ ・片栗粉 ・塩 ・油 作り方 1.生姜の皮を剥いて、フードプロセッサーで細かくする。 2.鶏む…

豚肉とにんにくの芽のあんかけ丼

こんにちは! ズボラ料理のこっくりんです。 たくさんにんにくの芽を頂いたので、使ってみました。 今回使用したのは、ジャンボにんにくの芽というもので、アスパラか!?と思ってしまうような太いもの。 毎年いただきますが、食べごたえあるんですよ! では…

アサリの酒蒸し(酒のみ)

こんにちは! ズボラ料理のこっくりんです。 あさりは栄養たっぷりで美味しくて大好きです。 でも、砂がちゃんと出ているのかな〜〜〜〜っていつも心配になります。 一度、砂が出し切れていなくて、じゃりっとした経験があり、それから慎重になりましたが、…

小松菜と豆腐の炒めもの

こんにちは! ズボラ料理のこっくりんです。 私の暮らす北海道でも初夏らしくなってきましたね〜。 いただき物の小松菜消費料理をしましたのでご紹介します! 今日もとっても簡単であっという間にできちゃいますよ(笑) 【小松菜と豆腐の炒めもの】 材料 ・…

タコ頭の酢漬け

こんにちは! ざっくりレシピのこっくりんです。 ざっくりでごめんなさい。 ざっくりと材料を書いているので、分量はお好みの味加減にしてみてくださいね。 さて、タコの頭が美味しそうだったので、これをつくりました! 【タコ頭の酢漬け】 材料 ・タコ頭(…

卵不使用トンカツ

こんにちは! ズボラ料理・ざっくりレシピのこっくりんです。 今日は、卵不使用のトンカツを作りました。 ちょっと出かける用事があって、夕飯を急いで作ったので、卵をショートカットしたわけです(笑) で、ちょっと帰ってきたら、一番失敗した形のトンカ…

簡単ぬか漬け

こんにちは!ズボラ料理とざっくりレシピのこっくりんです。今日はレシピと言っていいのかどうか(^o^;)初めてのぬか漬け体験です!まず用意したのがこれ! 容器から! 漬け物を食べきる勇気がなくて小さめの容器にしました。 冷蔵庫に入るホーローです。そし…

冷やしラーメン 変わり具材

こんにちは! ズボラ料理のこっくりんです(^^)私の暮らしている北海道も今日は暑かったです。いよいよ夏?! さっぱりしたものが食べたくなりますね。 では、さっそく今日の1品いきます! 【冷やしラーメン 変わり具材】 材料・ラーメンの麺 ・卵 ・サニーレ…

鶏肉チンジャオロース

こんにちは! 山で採ってきたタケノコがありますので、今日もタケノコを使いました(^^) では今日も、ざっくりレシピ行ってみましょ〜! 【鶏肉青椒肉絲(チンジャオロース)】 材料 ・鶏もも肉 ・たけのこ(姫竹。下処理済みで茹でてあるもの。市販の水…

山菜とがんもの炒め煮

こんにちは。こっくりんのズボラ料理とざっくりレシピを読んで頂きありがとうございます!さっそく今日の品! 【フキとタケノコとがんもの炒め煮】材料 ・フキ ・姫竹 ・がんも ・にんじん ・米油 ・ごま油 ・しょう油 ・みりん1.皮を剥いて下茹でしたフキと…

タケノコ丸焼き

タケノコ採りに行きました。姫竹ちゃんです。剥きやすくするために切り込みをいれて、オーブントースターで10分焼くだけ!冷めないうちに皮を剥いて、 味噌マヨネーズ+一味唐辛子をつけて食べたら おいしいー!姫竹が手に入ったらお試しください(*^^*)

静かなる朝食

さっくりと朝食も載せてみます。 ランチマットがシワシワで失敬。 ・昨日のアスパラの漬物 ・冷奴 ・TKG ・味噌汁(玉ねぎ、じゃがいも、人参、豆腐) レシピでもなんでもなかったですが、ふつうの朝ごはんでした。 普通でも美味しいんだよね!\(^o^)/ そ…

肉巻きサニーレタス

こんにちは!こっくりんと申します。家庭で作った料理や、ざっくりレシピなどをブログにすることにしました(*^^*)よろしくお願いします。では、まいります(^o^)ざっくりレシピ〜!【肉巻きサニーレタス】材料 ・豚ばら肉 ・サニーレタス(他のレタスでもいい…

アスパラの漬物

はじめまして!こっくりんと申します。普通の主婦の私が家庭で作った料理や、日々のことをブログにすることにしました(*^^*)よろしくお願いします。 さっそく1品目!ざっくりレシピ〜! アスパラの漬物【アスパラの漬物】・・・材料・・・・アスパラの下の固…