こっくりんのズボラ料理とざっくりレシピ

化学調味料不使用、砂糖不使用、なるべくなんとなくヘルシー系料理ざっくりレシピ

冷やしラーメン 変わり具材

こんにちは!
ズボラ料理のこっくりんです(^^)

私の暮らしている北海道も今日は暑かったです。

いよいよ夏?!
さっぱりしたものが食べたくなりますね。


では、さっそく今日の1品いきます!


【冷やしラーメン 変わり具材】
f:id:kokkurin:20210611212627j:plain

材料

・ラーメンの麺
・卵
・サニーレタス
・トマト
・もやし
・豆腐
・フキ(水煮)
しょう油
・すし酢
・ごま油

1.卵をボウルに割り入れてかき混ぜ、フライパンで混ぜながら焼き、スクランブルエッグを作る。出来たらお皿にあけて、冷ましておく。

2.鍋にたっぷりお湯を沸かして、もやしをさっと茹でる。茹でたら水で洗いザルで水を切っておく。

※時短&節約のコツ!
このお湯を利用してラーメンを茹でるので、お湯は捨てずにモヤシだけ取る。揚げ物をすくうかす揚げや、取っ手のついたすくいザル等を使うとモヤシを取り出しやすいですよ。

3.サニーレタスを重ねて1cmくらいにざくざく切る。

4.トマト、豆腐、煮てあるフキを食べやすい大きさに切る。

5.ラーメンの麺を袋に書いてある時間茹でて、茹であがったら手早く水洗いし、ザルで水を切ったらお皿に盛る。

6.ラーメンの上に、具材(スクランブルエッグ、レタス、もやし、トマト、豆腐、フキ)をのせる。

7.しょう油、ごま油、すし酢をよく混ぜて、具材の乗ったラーメンの上からかける。

・・・・・・・・・・・・・・

以上です!

あらためて写真を見ると具材が山盛りで麺が見えません(笑)

先日山で採ったフキを煮ておいたので、使えて良かったです。
意外とフキも冷やしラーメンに合います!!

市販の冷やしラーメンのタレを買わないでも、美味しく食べれますよ(^o^)

紅しょうがや、練りからしを添えても美味しいですよね。

あっ、
あまりに暑くて、さっさとご飯作り終えたくて、金糸玉子ではなく、スクランブルエッグにしちゃいました(笑)
初挑戦ですが、食べごたえあって美味しかったですよー!
家族にも好評(*^^*)

肉系のものが家になかったので、たんぱく質は豆腐と玉子から。

これでも十分満足できました。

ズボラでも、美味しい時短・節約メニューが可能です\(^o^)/

みなさんも、やってみてください♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。