こっくりんのズボラ料理とざっくりレシピ

化学調味料不使用、砂糖不使用、なるべくなんとなくヘルシー系料理ざっくりレシピ

鶏肉チンジャオロース

こんにちは!

 

山で採ってきたタケノコがありますので、今日もタケノコを使いました(^^)

 

では今日も、ざっくりレシピ行ってみましょ〜!

 

【鶏肉青椒肉絲(チンジャオロース)】

f:id:kokkurin:20210610221851j:plain

材料

鶏もも肉

・たけのこ(姫竹。下処理済みで茹でてあるもの。市販の水煮パックでも良い)

・ピーマン

・白しめじ(今回は冷凍から使いました)

・無臭にんにく

・おろししょうが

しょう油

・こめ油(ごま油でも良い)

・みりん

オイスターソース

・片栗粉

 

1.鶏もも肉を約0.5cmくらいの厚さに切り、しょう油、みりんをかけて味をなじませておく。

2.タケノコ、ピーマンを細切りにする。

3.フライパンにこめ油を入れて火にかけ、温まったらみじんに刻んだにんにく、冷凍の白しめじを入れて炒める。

4.鶏もも肉に片栗粉をさらっとかけて混ぜて、3のフライパンに入れて炒める。

5.肉に火が通ってきたらピーマン、タケノコ、おろしショウガを入れて炒める。

6.全体に火が通ったら、しょう油オイスターソースをかけて混ぜ、味見をしてだいたい良さそうならできあがり。

 

今回は、こめ油のみで作りましたが、ごま油のほうが風味が出てよかったかもしれませんね。

 

また、今回は、生姜のすりおろしを事前にし忘れたので、後半になってから、あわててチューブのおろしショウガを入れましたが、きっと生の生姜をすりおろしたほうがずっと美味しかったろうなぁ〜。

 

これでも十分おいしかったですけどね(^^)

 

あっ、鶏もも肉になった理由は、解凍したお肉が鶏ももだったから。それだけです(笑)

 

美味しいので、どうぞ作ってみてください!

 

 

私の家の近くのスーパーに置いてあるオイスターソースは化学調味料入りのものが多いです。

ネットだとどこでも何でも手に入る時代になりましたね。

 

本日もご覧になっていただきありがとうございました!