こっくりんのズボラ料理とざっくりレシピ

化学調味料不使用、砂糖不使用、なるべくなんとなくヘルシー系料理ざっくりレシピ

簡単ぬか漬け

こんにちは!

ズボラ料理とざっくりレシピのこっくりんです。

今日はレシピと言っていいのかどうか(^o^;)

初めてのぬか漬け体験です!

まず用意したのがこれ!

f:id:kokkurin:20210612212401j:plain
容器から!
漬け物を食べきる勇気がなくて小さめの容器にしました。
冷蔵庫に入るホーローです。

そして次に買ってきたのが、これ。
f:id:kokkurin:20210612212706j:plain
はい、すでに発酵済みで簡単そうなものに手を出しました。

そして、とりあえずキューリ1.5本と、ニンジンの細い方半分を入れてみましたよー。
f:id:kokkurin:20210612212842j:plain

キューリは12時間でまず試食。
f:id:kokkurin:20210612212930j:plain
f:id:kokkurin:20210612212952j:plain
おおー
端はしょっぱいくらいに漬かってる。
真ん中はまだ足りないかな~って感じだけど美味しいですよ。

で、その後、漬けてから24時間でキューリとニンジン食べてみましたが、ちゃんと漬かってて美味しい!\(^o^)/
わーい❤️


糠床作り、どうしようかなあってドキドキ調べてましたが、最近用事が立て込んで忙しかったので、出来上がってる糠床を買ってきて正解でした。

これなら簡単にスタートできていいですよ!

やってみたい方は、どうぞおためしあれ(*^^*)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪