こっくりんのズボラ料理とざっくりレシピ

化学調味料不使用、砂糖不使用、なるべくなんとなくヘルシー系料理ざっくりレシピ

卵不使用トンカツ

こんにちは!

 

ズボラ料理・ざっくりレシピのこっくりんです。

 

今日は、卵不使用のトンカツを作りました。

 

ちょっと出かける用事があって、夕飯を急いで作ったので、卵をショートカットしたわけです(笑)

 

で、ちょっと帰ってきたら、一番失敗した形のトンカツが私のために残されていたので、写真は見栄えがよろしくないのですが、のせますね(笑)

 

【卵不使用トンカツ】

f:id:kokkurin:20210613224137j:plain

材料

・豚肉(豚ロースとんかつ用)

・パン粉

・小麦粉

・こめ油

・塩

・こしょう

・水

 

1.豚肉は両面にさっと塩こしょうをふる。

2.ボールに小麦粉を入れ、水で溶いてドロドロにする。

3.2の中に豚肉を入れて全体に付くようにする。

4.3の肉にパン粉をまぶす。

※肉にしっかりドロドロの小麦粉がついていないとパン粉がうまくつかないので、しっかりつける。

5.こめ油をフライパンに入れて温め、温まったらパン粉のついた肉を揚げる。

6.揚がったら食べやすい大きさに切り、盛りつけてできあがり!

ソースをかけて召し上がれ♪

 

 

こめ油を使うと、くどくない揚げ物ができるので好きです。

 

ところで、始めたばかりのぬか漬けですが、今度は大根を仕込んでみました。

お・い・しー!

f:id:kokkurin:20210613225224j:plain

子どもにも好評でした♪

 

ぬか漬け食べて元気元気(^^)

 

今日も見ていただいてありがとうございました。