こっくりんのズボラ料理とざっくりレシピ

化学調味料不使用、砂糖不使用、なるべくなんとなくヘルシー系料理ざっくりレシピ

アスパラの漬物

はじめまして!

こっくりんと申します。

普通の主婦の私が家庭で作った料理や、日々のことをブログにすることにしました(*^^*)

よろしくお願いします。


さっそく1品目!

ざっくりレシピ〜!

f:id:kokkurin:20210607094311j:plain
アスパラの漬物

【アスパラの漬物】

・・・材料・・・

・アスパラの下の固いところ
・しょうゆ
・ごま油
・すし酢

1.アスパラは、本来捨てる下の固いところを農家さんでもらってきます。
これが出来ないときは、普通に近所のお店でもでも、ネットスーパーでもいいので、普通にアスパラを買ってください。
私も、いつも農家さんでもらえるわけではありません(*≧∀≦*)

2.アスパラの皮を剥き、3~4センチの食べやすい大きさに切り、ビニール袋や、漬物容器にいれます。

3.アスパラにしょうゆ、ごま油、すし酢をお好みの量かけ、袋の中の空気を抜いて袋の口を閉めます。そのまま漬けて、2時間くらいから味が染みて食べられます。私は24時間経ったくらいがすきです。


どうぞ、おためしください!\(^o^)/


私は、農家さんの捨てるような根本の硬い部分のアスパラを頂いたのですが、普通のアスパラ、ハネ品のアスパラ、訳あり品でもなんでもいけると思いますよ!

硬いところの場合、しっかり皮を剥くのがコツです(^^)
上記写真ではけっこう緑色が残ってますが、これよりもしっかり皮を剥いたほうがいいです。この程度なら繊維が口の中に残りやすい(^^;)

でも、失敗は成功のもと!

次に作るときはもっと皮むいてみるよ〜。